ノンタイトル

思いつきで書いています

麻雀の話

私は大の麻雀好きで、以前はよく麻雀を打っていた。

麻雀ほど飽きないゲームはなく、大の大人でも一日何時間も毎日のように何年も打っている人がいっぱいいる。私は多くのゲームをやっていた人間なのだけど、これ以上飽きずに長くやったゲームはない。世界最高のゲームだ。

さて私はここ四、五年麻雀を打っていないのだけど、別の麻雀をやっている。

別の麻雀って何だ?と思われるかもしれないが、麻将とかでなくもっと別の麻雀だ。

それを書く前に麻雀牌についてふれてみる。

ソーズとゆうのは何だろう?これは竹(植物)だ。1ソーは孔雀の絵が描いて歩けど、

ほかはみんな竹の絵が描いてある。

あくまでこれは推測なのだけど、想像力を働かせてよんでみてはいかがだろう?

さて万子とはなんだろう?これは単純にお金のことではないかと思った。

単位は円だか元だかドルだかわからないけど、要は一万とは一万円札みたいなものかもしれない。

 さてピンズに行く前に、發についてだ。この字をよく見てみると、弓と矢だった。

ハクはなんだろうと思っていたのだけども、これは綿かもしれない。それとも麻か?

麻と孔雀をあわせて麻雀だ。

次にピンズについて考えてみる。これは筒と書くから水筒か皿かと思った。

もう一つ、幻の役満「大車輪」を考えてみる。

これはもしかして車両かもしれない。2ピンは自転車か?4ピンは自動車か?

これらはみんな生活で使うものだ。

花牌は春、夏、秋、冬とあり、これらは通常つかわない。

風牌はなんだろう?麻雀は東、南、西、北と進んでいくゲームだ。場も風も。

これはなんだろうと考えてみた。これは太陽かもしれない。ほかにはないがあるだろう?家ともいう。東家、南家。なんだろう?

 

中はいろいろと考えみたけれどわからない。赤で中って何だろう?どこかの国のことだろうか?なんかある光景が思い浮かぶ。

これらを考えて麻雀を打ってみたらいかがだろうか?

ゲームの中で手牌は自分の財産みたいなものだと思えばいい。そしてお金(万子)を使って車(ピンズ)を買ったり、竹(ソーズ)を打ったりして、お金(マンズ)を得たりする。ツモって切るのは交換みたいなもんだ。

さて私が今やっている麻雀で狙っている役は緑一色だ。国士ではなく。