ノンタイトル

思いつきで書いています

早起きは三文の得

おはようございます。私は窓際で太陽の光のしたでこれを書いている。

早起きは三文の得だ。やってみるといいと思う。

今度のなくす無駄は食べることだ。食べないということではない。残さず全部食べることだ。

残してしまうとごみになり、食器も洗いにくい。お金も栄養分も無駄になる。

なんてことはない。きれいに全部食べればいいだけのことだ。これで川も汚れない。

これほどいいECOもないかもしれない。

 

今度は暖房についてだ。今日ではいろいろな暖房がある。ストーブ、コタツ、床暖房、エアコン。なにがいいだろう?

こたつは電熱器で密閉されているから熱が逃げにくい。エアコンは部屋全体を暖めるので熱効率が悪く、暖めた空気は上に向かうので、あまり効率がよくない。

床暖房は自分がいないとこも暖めるので、無駄が多い。

 私が考えた方法は「着る」だ。

部屋のなかでも薄手のジャンパーを着たりしている。ヒートテックの下着もいい。どこへ行っても暖かい。これで電気代もバリ下がりだ。

 今は窓際で太陽の光の下でこれを書いているので暖かい。

じゃあ、太陽が沈んだあとではどうすればいいのか?

答えは「早く寝る」だ。

布団の中に入ってしまえば暖かい。これが一番だ。