ノンタイトル

思いつきで書いています

ドジョウは便利

最近ドジョウを飼い始めた。

実は前からドジョウを飼おうと思い、売っているところを探していたのだけど、

ドジョウはペットショップにもホームセンターにも売っていなかった、川にもいない、

どこで買ったのかとゆうとなんと縁日。そういえば昔はひよこやら亀やら金魚やら売っていたのだけども、いつの間にかなくなった。

結構高かったのだけども、ほかに売っておらず、手に入らないので思わず買ってしまった。探し回るよかは安いものだ。

昔はドジョウなんてどこの川にもいたのだけど、最近はみんな埋め立てられて、川にもいなくなってしまった。どこにもドジョウがいなくなってしまった町を残念に思う。

 

さて、ドジョウのなにが便利なのかとゆうと、生ごみを食べてくれる。

えさは釜のご飯粒でだとか、芋の皮やみかんの皮などだ。これを刻んでやっている。

ドジョウを飼うと生ごみが減って、そして後で食べられる。

ドジョウは便利だ。