読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノンタイトル

思いつきで書いています

見沼用水改造計画

さて、前に書いた芝川埋め立て計画についで、その脇を流れる見沼用水について考えてみた。 見沼用水とゆうのは埼玉県にある芝川の両脇にある灌漑のことで、利根川から始まっていて、なぜが芝川の両脇を延々と流れている。 この脇を自転車で走ってみたところ…

芝川埋め立て計画

別の記事「大河ドラマ」で川を眺めて考えたことがあって、この計画を考えてみた。 もし興味のある方は見てください。 それは川を埋めてしまおうとゆうことだった。 なぜかとゆうとこの埼玉県南部を流れる「芝川」とゆう川は、本当は川ではないからだ。 記事…

麻雀の話

私は大の麻雀好きで、以前はよく麻雀を打っていた。 麻雀ほど飽きないゲームはなく、大の大人でも一日何時間も毎日のように何年も打っている人がいっぱいいる。私は多くのゲームをやっていた人間なのだけど、これ以上飽きずに長くやったゲームはない。世界最…

移動をなくす

今まで書いてきた、ごみの問題、燃料の問題、川の汚染の問題、輸送の問題とさまざま な問題があるが、これらを解決しようと思うと頭が痛くなってきそうだが、これらを一気に解決するほうほうがある。 そんなの無理だと思われるかもしれないが、実は簡単なこ…

シエスタ

私が前にスペインに行ったときのこと。スペインは日本よりも空気が乾燥していて、のどが渇く。水を携帯しなきゃならないほどだ。しかし水を買う場所がなく、昼間歩いていて、あるバル(居酒屋みたいなもの)の前で何人かで座って休んでいる人々に水をもらっ…

早起きは三文の得

おはようございます。私は窓際で太陽の光のしたでこれを書いている。 早起きは三文の得だ。やってみるといいと思う。 今度のなくす無駄は食べることだ。食べないということではない。残さず全部食べることだ。 残してしまうとごみになり、食器も洗いにくい。…

生活にかかる無駄をはぶく

普段の生活で行っている多くの無駄について考えてみた。 なぜならこれがお金の無駄になり、多くのごみを出して、環境を汚しているからだ。 環境を汚すということは、結局天に向かってつばを吐くようなもので、結局自分に返るものだ。だから変えなきゃならな…

美学をもとう

美学について書いてみようと思った。前に美学について考えみたが、長くたつと忘れてしまう。ここでまた考えてみた。美学とはなにかと。 なににでも美学はあるとおもう。例えば料理でも農業でも、スポーツでも建築でもゲームでも。 そのなかで、美学について…

大河ドラマ 最終更新平成29年3月5日 第5回 初回平成29年1月3日

kzt0084.hatenablog.com まず初めに、この記事は終わらせるつもりがないので、延々と書くつもりでいる。 なので最終更新日をタイトルに入れた。書くたびに日付を更新していくので、 参考にしてください。 第一回 大河ドラマといってもこれはTVでやっている馬…

水の話

さて今度は水について書いてみようと思う。 この世で一番大事なものは何か? お金か?愛か?それとも土地か?命か?信用か? 答えはこれしかない。水だ。 唯物的と思われるかもしれないが、いくらお金があっても物がなければ買うことができない。そしてお金…

謎の芋

私は芋を食べている。 なんだか私は食べてばっかりだと思われるかもしれないが、実はそうだ。 なんでそうなったかとゆうと最近、前にいろいろやっていたことを、かたっぱしからやめてしまったからだ。 それはあることを始めたためだ。 あることとゆうのはな…

ドジョウは便利

最近ドジョウを飼い始めた。 実は前からドジョウを飼おうと思い、売っているところを探していたのだけど、 ドジョウはペットショップにもホームセンターにも売っていなかった、川にもいない、 どこで買ったのかとゆうとなんと縁日。そういえば昔はひよこやら…